ITmedia エンタープライズ:暗号技術はウイルス作者にとっても武器に

ファイル人質ウイルスなんかの為に暗号技術をマルウエアな人たちが使う用になっていくってお話ですが、実際にウイルスチェックってのも暗号化してると検知できないしねぇ、悩ましいよねぇ。(クライアントで固めろってのが解なのか???)

「ウイルス作者らが正しく暗号技術を使うようになると、PC内のデータを暗号化して人質に取るウイルスのパスワード解析は不可能になるかもしれない」――ロシアのウイルス対策ソフトウェアベンダー、Kaspersky Labの創設者であるユージン・カスペルスキー氏が来日し、今後の脅威のさらなる「進化」に対し懸念を示した