ITmedia エンタープライズ:機能強化版SSLは「厳格な審査で一段高い信頼を実現」

EV SSLのお話ですが、ふーんって感じ(ぇ

現在、自分が目的通りのWebサイトにアクセスしているのか、フィッシング詐欺を仕掛ける偽サイトではないかを見分ける手がかりとしては、アドレスバーに示されるドメイン名のほか、SSLサーバ証明書を利用することができる。Webブラウザの右下に表示される鍵アイコンをクリックするとサーバ証明書の内容が表示され、ここでWebサイト運営者の名前を確認することが可能だ。

銀行に似たドメインで立ち上げるのがフィッシングなので別にSSLは独自でとれたりするんですけどねw

「たとえば銀行のサイトに毎日アクセスし、緑色のバーを確認している人のところにフィッシングメールが届いたとする。本文中のリンクをクリックした先のサイトに緑色のアドレスバーがなければ、おかしいと気付くことができる」(同氏)。事業者には信頼を、エンドユーザーには安心とわかりやすさを提供できることから、EV SSLは今後3年のうちにデファクトスタンダードになるだろうと予測した。