すごい技術者はすごいマネージャになれるか? − @IT情報マネジメント

凄い技術者はすごいマネージャーには頑張らないとなれないお話。もう少しプロジェクト運営については学ばないといけませんね>僕

ITプロジェクトは多くの場合、顧客にとって「お買い物」の1つに過ぎません。「よいお買い物」ができたことについて、顧客の信頼や評価は上がりますが、逆にいえば、それ以上ではありません。長い目で取引先を育てるという視点で支援をしてくれるケースはまれなのです。
そうすると、特にビジネスとしてはその開発自体、利益が出なければ「商い」は成立しないことになります。Gさんの技量は評価し、報いたいとは思います。しかし、顧客の満足度は少なくとも前のプロジェクトの低コスト、高機能なソフトウェアの提供で達成されてしまっています。行われる追加発注も、いままでの「低コスト」を前提に進められます。