「日本の企業はなぜOSをアップグレードしないのか」 − @IT

Vistaはハードも本当に買い換えが必要になりますよねぇ・・・最近買ったPC以外はだめですし・・・

セキュリティの強化はOSに頼らなくても、サードパーティ製のソリューションでも可能だ。そもそもVistaへのアップグレードとなるとハードウェアのリプレースまで視野に入れることになり、なかなか踏み切れない企業も多いだろう。そうしたコストバランス的な要因とは別に、特に日本の企業内でのアップグレードが米国に比べて遅れている背景には、日米の文化差があるのではないかと高橋氏は見る。

この日米の文化の違いはありますねぇ。確かに。。。

日本の企業は使える物は使おうという、もったいない文化が尊重されているって事か。障害が起こるとものすごい費用がかかったりするんだけどw

米国であれば、古いOSを使っていてトラブルが発生した場合、もし新しいOSでそのトラブルを回避できたということであれば、OSをアップデートしなかったマネージャは責任を取らされます。予算がないかもしれませんが、リスクを説明して予算を取れないマネージャはクビです。一方、日本では使えるものは使おうという文化があります」。