「日本初」負荷に応じ仮想マシン数を自動調節するXen利用のホスティング・サービス:ITpro

自動的にサーバーのリソースを割り当てるようなシステムらしいです。Xenを使っているそうですね。

Hoster-JPは3月28日,自動的にコンピュータ・リソースを調節する「グリッドホスティング」のデータ・サービスを開始した。サービスを提供する仮想マシンの数を,負荷に応じて2台〜10台に増減する。オープンソース仮想マシンXenを利用したシステムを,日本仮想化技術と共同開発した。Hoster-JPでは「このような自動調節を行うホスティング・サービスは日本で初めて」としている。

自動的に増減させることで費用を最小限にさせることが出来るそうです。すごいなぁ。この技術。

アクセスが増大すると,提供される仮想マシンの数は自動的に増やされる。標準では仮想マシンが最大10台まで提供される。アクセスが減少すると,自動的に仮想マシンの数を減らすことによってサーバー料金を節約することができるという。「仮想マシンが増加,減少しても自動的にロードバランシングを行う機構を組み込んだ」(日本仮想化技術 代表取締役社長兼CEO 宮原徹氏)