まるちゃんの情報セキュリティ気まぐれ日記: JIPDEC 「経済産業分野の事業者における個人情報の保護に関する取組み実態調査」の報告書を公表

一般企業の属する経済産業分野、この個人情報の保護に関する取り組みアンケート結果が公表されているそうです。本当に結局は人ですね。操作員も本当に人です。教育本当に大変です(何

こんにちは、丸山満彦です。JIPDECが「経済産業分野の事業者における個人情報の保護に関する取組み実態調査」の報告書を公表していますね。。。
=====
個人情報の安全管理対策として特に重要な対策は、[従業者に対する教育/訓練の実施等の人的な安全管理対策]と回答が多く、約60%であった。
=====
情報セキュリティ等の対策をすればするほど教育・訓練が重要ということがわかってきますよね。。。最後はヒトです。。。