「国内の迷惑メールが倍増、ISPは泣いている」---センドメール社長:日経パソコンオンライン

この前泣いていましたよ(何

想定以上の迷惑メールで設計を超えることが多々・・・大変ですよね>通信事業者

「国内ではあまり話題にならないが、迷惑メール(スパム)の流通数が2006年後半から世界的に急増している。国内ではおおむね倍増(100%増)しており、ISPインターネット・サービス・プロバイダー)やホスティング事業者に深刻な打撃を与えている」。

対策製品の品質が増えれば増えるほど、数を増やしてくる相手・・・

例えば、今までは100通に1通は届いた迷惑メールが、対策製品によって1万通に1通ぐらいしか届かなくなっているとすれば、これに対抗するには送信数を増やすことが確実だ」(小島氏)。ただ、いずれも証拠はないため、推測の域を出ない。理由はともかく、今後も迷惑メールの数は増えていくだろうと小島氏は予測する。