多くの出会いと気づきをいただけました (第10回まっちゃ139勉強会)

(河端さん)

みんなで、作っていくというのは、そんな感じはしましたね。でも議論が発散してしまって申し訳ない限りです。

今回は、まっちゃでも珍しいディスカッション形式。パネリストと会場が、どんどん場をつくっていく形です。
みなさんの SQL インジェクションに対する取り組みは、今後の PASSJ 活動に生かしていきたいと思います。

セキュリティとフレームワークな話になってしまった感もありますが、いろいろネタは出たみたいですねぇ。

ポイント:

  • SQL インジェクションについての、@IT 等の最近の記事
  • 攻撃/防衛状況
  • 各種開発フレームワークと、SQL インジェクションの関係
  • SQL Server 以外のデータベースの状況
  • .NET 以外の開発言語での状況
  • IIS/.NET フレームワーク以外での状況
  • SQL そのものへの取り組み状況

PASSJ関西でフォローアップ勉強会やりますか?w

PASSJ として、また勉強会を企画できればと思います。