ITmedia エンタープライズ:セキュリティはあらゆる要素にかかわる「形容詞」――Ciscoが製品強化

セキュリティが形容しとしてシステムに組み込まれていく、そして最後にはシステムはセキュリティを含むものとなると、、将来はそうなるのでしょうね。

セキュリティは、いわば「形容詞」のようなものだとし、「セキュアなネットワーク、セキュアなアクセスといった具合に、セキュリティはあらゆる要素にかかわってくる。こうした考え方を実現するには、デザインやアーキテクチャのレベルでセキュリティを統合し、システムソリューションとして提供していくことが必要だ」と述べた。

標準セキュリティがITでも実装されていくだろうという考え、それがNACかNAPか知らないが検疫やIPSという技術は標準化されて組み込まれていくのでしょうね。

そのうち、IPSECで完全に限定ネットワークへの接続という形になるんでしょうねぇ。

特にプラトン氏は、プレゼンテーションの中でたびたび「包括的なアプローチが重要」と強調。車の世界で、当初は高価なオプションだったABSやシートベルトといった安全装備が1つのメーカーから提供される標準付属品になったのと同じように、セキュリティ機能も統合されていくだろうと述べている。