ITmedia エンタープライズ:伝統的ウイルスからクライムウェアの時代に

最近のウイルスの傾向は、ログインIDやパスワード、カード番号などを盗むタイプのものが増えてきていますね。

トロイの木馬タイプのウイルスがダウンローダを起動して新種のトロイの木馬やウイルスをダウンロードするという形になっていますね。

最終的にカード番号などを盗んで金品を奪い取るクライムウエアということか・・・

カスペルスキー氏によると、2002〜2003年ごろを機にサイバー犯罪の傾向が変化した。ファイルに感染する伝統的なタイプのウイルスが頭打ちとなった一方で、トロイの木馬スパイウェアなどを含むクライムウェアが急増した。2006年になるとその数は、1日あたり120件を越えるまでに至っているという。