月見酒の部屋 | ウイルスバスターがまた悪さ???(独り言)

1月28日付けのパターン更新で、サウンドカードのドライバーがなんかおかしくなったそうです。うーん、とりあえずオンボードサウンドカードのドライバーをバージョンアップしてみたらどうでしょう?

昨日(1/28)にウイルスバスターの更新がされPCの再起動を促すコメントが流れたのですが

 再起動してきてちょっとおかしいなぁ?と思ったのが起動音! PCを立ち上げるとあのポロローン♪とかの起動音がするじゃないですか? あれが 「ビィーーー♪」ってビープ音なんですよ!(笑)← 笑い事じゃないですけどね (汗)
 あれぇ??? ボリュームをミュートにでもしたかな?と思いコントロールパネルから「サウンドとマルチメディア」を立ち上げると

 アチャぁぁ 最下部の「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」がグレー表示になって変更出来ない! 月見酒PCのサウンドボードマザーボードオンボードですからサウンドボードの故障だとしたら新たにサウンドボードを追加しなきゃならんなぁと思っていたら、またウイルスバスターが更新して再起動を促すんですよ!

掲示板をみてたら、15.3のリンクがw

軽くなってるみたいだけど、やっぱりメモリは食べるみたい。

後日談(1/31追加)復旧したそうです。(ちゃんとしたトラバってw)

まっちゃだいふくさんからトラバを頂いて
おぉ〜お ちゃんとしたトラバだぁ!と感激した月見酒です (笑)

えぇ〜っと今回は色々な条件が重なったみたいです
1.オーディオデバイスに Sound Maxを使っていたため相性が悪かったみたい
これはドライバーの削除で対応
2.ウイルスバスター自体が何らかに引っかかって、パターンファイルの更新が出来なかったみたい
VBをアンインストして再インストし直しました

取り敢えずコレで正常状態かな? なんとか使えるようになりましたとさ ホッ♪