Japan.internet.com Webビジネス - Red Hat、『Linux』管理サービスで反撃

RedHatが管理サービスの拡大でOracleとかを迎え撃つ準備をしている模様。確かに色々な管理ツールがあって使いやすそうですよね>RedHatを使い込むと

Linux』の管理ツールに関して、Red Hat (NASDAQ:RHAT) が新たな1歩を踏み出そうとしている。『Red Hat Linux』に対して独自のフルサポートを提供している Oracle (NASDAQ:ORCL) などの競合企業を迎え撃つように、Red HatLinux 管理サービスの拡大と向上を図っている。

時期OS RedHat 5において仮想化管理だそうです。システム集中管理機能だそうですが、一つのコンソールで管理するより能力発揮を優先だそうです(よくわかんない・・・

Friedman 氏は次のように述べた。「RHN 5 でわれわれが行おうとしているのは、仮想化管理機能とそれに対するサポートの提供だ。RHEL の観点から何をなすべきかという点に焦点を置き、われわれのシステムが発揮しうる能力と、システムの集中的管理機能を考えていく」

「1つのコンソールをすべての目的に使えるかどうかは、RHEL が最大の能力を発揮できるように管理することほど重要ではない」と、Friedman 氏は述べた。