なぜおいしいアイスクリームが売れないの? ダメな会社をよみがえらせる3つのレッスン (講談社BIZ)
- 作者: S.チョウドリ,中山宥
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/11/29
- メディア: 単行本
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メンターからこの事実を指摘され、LEOを実践すれば必ずよくなると教えられました。
LEOは次のような意味です。
L・・・Listen(聞く)
E・・・Enrich(価値を高める)
O・・・Optimize(最適化する)社内のお得意様、社外のお得様の声を聞いて、サービスの価値を高めて、
お客様が完全に満足できるように最適化しよう。
LEOとは以下らしいです。耳が痛い一言ですね。でもまずは動けって話もあるしねぇ。
Listen
お客様から正しい仕様を聞く。 OR 引き出す。
どんなに高機能、高品質でも利用してもらえなければ意味がない。Enrich
動けば良いというのは間違っている。
お客様に満足してもらえないと意味がない。Optimize
柔軟に機能追加が出来るように、変化に強い設計を心がけよう。
自らが招いた悪しき設計に気づかず、些細な仕様変更に沢山の費用を請求するのは反則。