Japan.internet.com Webビジネス - 緊急時の呼び出しの負担を軽減する

本当に24時間対応で呼び出される可能性がある人たちの生活は大変です。

実際のところ、最悪な仕事だった。ときには問題を解決するために早朝まで仕事が長引くこともあり、そんな後でも朝早くに職場に戻って、意識がもうろうとして怒りっぽくなりながら更にコードを書いていたものだ。どうしたら電話の件数を減らせるのかとか、少なくともオンコールスタッフの生活のストレスが多少なり減らないかと考え始めた。

まぁ、制度であって形であって、それでバグが減るなら、、、ですよね。

コーディングの標準や技術があがれば、バグの数が減ることはわかりきった話のように思える。そして必ずしも CMM や ISO9001 環境でプロセスを制度化して働かなければならないわけではない。

ここはきちんと考えた方がよいでしょう。年末年始の長期休暇対応とか言い出したらいつ、実家に帰るのですか?!ってはなしだ。

休日のサポートスケジュールはうまくやりくりすること。感謝祭でオンコールだったスタッフは、クリスマスには休暇を取らせる。スタッフが心の準備をできるように、年末の休暇が始まる前に翌年の年間スケジュールを発表すること。

オンコールの割り当て日を交換できる制度にする。だが、この日は割り当てた人の専門知識が必要だと思ったら、割り当て日を交換できないように拒否権を発することもできる。拒否権を発した場合は、代休を与えるなどその他の特典を与えて償う。