MVP リード 小板公一のブログ : 他の人に影響を与える投稿とは?

AIDxによって購買行動モデルというものが存在して投稿にも同様のモデルがあるとのこと。

最近知った AIDx 系の購買行動モデルでは以下のような状態が存在し

・Attention (注目)
・Interest (興味)
・Desire (欲求)

--- ここからはいくつかのパターンがあり AIDA, AIDMA, AIDEES などがあります。

・Memory (記憶)
・Action (行動/購買)
・Experience (体験)
・Enthusiasm (熱狂)
・Share (共有)

最近の AIDEES モデルでは最後に Share というものが含まれています。

DELL祭りも同様の動きだったんですね!これで納得。ここで重要なのはメーリングリストのみんな(みんなって誰だよ!)コミュニティでは小さな声も複数になると大きく聞こえてしまうという罠がありますね。

Attention:メーリングリストやBlogでDellのサーバー祭りをしる
Interest:やすっ!!!ってことで興味を持つ
Desire:ちょうどVistaが動作しそうだし・・・と欲しくなる
Enthusiasm:メーリングリストのみんな(一部だってw)買ってるよ!
Experience:ぅぉーーー安かったー
Action:買っちゃった・・・
Share:みんなにも広めよう!