ビジネス・アプリケーションの現在と.NET − @IT

ぉーーー。システム管理者は.NETなんてよくわからないので勉強させて貰います!!!小川さん!

ソフトウェア開発者向けの話題が先行するMicrosoft.NETを、システム管理者の視点から眺めてみるのがこの連載の目的である。

管理者の立場からするとインストールとか、インストールとか、機種依存とか機種依存とかそんなこと言わずにWebアプリケーションの方が便利ですね。ばってん、立地クライアントの方が表現できる内容やカスタマイズ性が高くて、開発者や利用者にとっても便利、さてどうすべきか!このあたりは軽く方針を立てておいた方が良さそうですね。

第2回である今回は、ビジネス・アプリケーションの典型的な構成であるC/S型システムとWeb型システム、そして新しいWebサービスを利用して、CS型とWeb型の利点を両立しようとするスマート・クライアント型システムを紹介するとともに、ビジネス・アプリケーション開発を効率化する論理階層モデルについて述べた。.NET Frameworkは、これらのアプリケーション構成によらず、さまざまな面からアプリケーションの効率開発やメンテナンス性向上を支援している。

 あらためていうまでもなく、一概にどの構成が優れているとはいえない。高度なUIやレスポンス性能ではC/S型、スマート・クライアント型が優勢だが、クライアント側の環境によらず広く使えるアプリケーションを実現し、クライアント管理のTCOを圧縮するにはWeb型システムが有利だ。