KDDIの海底ケーブル切断、NTTコムでも通信障害-台湾地震で(3)(Bloomberg.co.jp: 日本:)

国内通信2位のKDDIが台湾南方沖の海底に敷設している光ファイバーケーブルのうち複数が、台湾南部で26日夜に発生した地震で切断された。同社広報部の前出治彦氏が同日、ブルームバーグ・ニュースの電話取材に対し、明らかにした。全面的な復旧には最大で2カ月かかる、という。

通信業界の監督官庁である総務省の総合通信基盤局電気通信技術システム課の山中晃係長は、26日夜の地震発生直後からトラブルが発生していることを明らかにしたうえで「被害が出ているのはアジアの電話、専用線サービス」と説明。「う回ルート確保が可能なものについては乗せ換えなどに取り組んでいる」と述べるとともに、状況取りまとめを急いでいる、としている。

KDDIによると衛星通信かバックアップルートによる切り替えを進めているそうです。そういえばうちも中国とやってたなぁ・・・

今後の対応について

海底ケーブルの完全な修理復旧には長時間を要しますが、衛星もしくは地震の影響を受けていない海底ケーブルを利用したバックアップルートへの切り替えについて関係事業者と鋭意協議し、順次進めてまいります。