ITmedia エンタープライズ:「ユーザー任せのセキュリティはやめたい」、セキュアVMの狙い

エンドユーザーPCのセキュリティは、結構エンドユーザーに任されている面もありますね。ここが原因で漏洩とか起こりえるわけで、

「サーバには管理リソースが投下されており、ある程度リスクを抑えることができている。一方で、エンドユーザーに任されているエンドノードのリスクが高まっている」(山口氏)。

仮想化のホストOSを作るってイメージですかね。

仮想機械を活用し、OSをハードウェアの上に直接載せないようにすれば、それぞれの依存関係を吸収でき、上に乗るゲストOSを軽くできる。ハードウェアの差分を吸収できるため、管理コスト削減にも効果がある

セキュリティ機能をもったホストOSの上でゲストOSを動作させることでVPNやポート制限ができるって感じかな。。。。

VMのいいところを使い、セキュリティの機能を混ぜて、OSと独立してセキュリティをある程度管理していこう、ということを考えたプロジェクトだ」(山口氏)

ハードウエアに依存せずに動作するセキュアシステムですか・・・OSの脆弱性に左右されないときた。

「ユーザー任せのセキュリティはやめたい。ハードウェア構成に依存せずにVMを動かし、ゲストOSをローンチすることによって、OSの脆弱性に左右されない基盤を作りたい」(同氏)