2006-11-27 口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック | POP*POP 雑記 映画を作ることを心がけて、CMという面は二の次という考えはなかなか両立しないと思いますが・・・ BMWのCMとBraviaのCMに感動した。 口コミマーケティングとは、「良い物語」なのです。BMWがBMWフィルムを作った時、そのフィルムの中心にあったのは車ではなく、物語でした。そこでは、車というものが「何か」に置き換わっていたのにも関わらず、素晴しいフィルムでした。同じくSONYのBRAVIAのCMも同様に素晴しい出来です。このCMでは、SONYのテレビさえも映っていません。それでも、人々はこれがSONYのBRAVIAのCMだと覚えています。会社のことや製品のことについて伝えるのは忘れましょう。良い物語を作ることに注力しましょう。