Webアプリケーション利用時のシステム障害を予防するソフトウェア運用管理方式を開発 サービスを停止させることなくメモリ不足となる現象を解消

根本的解決じゃなくて、運用側で逃げる手順を開発だそうです。うーん、新しい技術なのか?!

Webアプリケーションにおけるメモリリークに対しては、これまで、複数台のサーバ上で同一のWebアプリケーションを実行し、定期的に一台のサーバの Webアプリケーションの処理を他のサーバに切り替え、サーバを再起動する方法によって、Webアプリケーションの不要メモリを解放し、メモリリークによる障害発生を予防していました。

切り替えて本番系を定期的に再起動することで、メモリリークを解消するそうです。

Webアプリケーション(現用系)と同一のWebアプリケーション(代替系)を起動し、ユーザからの新しいサービス要求の処理を代替系のWebアプリケーションで実行するように切り替えます。現用系Webアプリケーションは、切り替え後、停止・破棄します。これによって、Webアプリケーションを継続稼動しながら、現用系Webアプリケーションを実行して蓄積された不要メモリを解放することが可能となりました。