情報セキュリティプロフェッショナルをめざそう!: 情報セキュリティの日功労者表彰について

ってことで、国のMVP for Securityが出るそうです!!!

情報セキュリティに関する特に顕著な功績や功労のあった個人または団体を表彰するという制度です。
これに関して、何人かの方と話したり、ネットの書き込みなどを見ましたが、まさに賛否両論。(「否」のほうが意見としては多い気がします)

確かに、国が選ぶのだから、ある企業の宣伝に使われるような人は選ばないと思いますが・・・

対象の組織や個人のステイタスや評価の向上につながるようなものであって欲しいと思います。
そうでないと、情報セキュリティの促進や優れた人材の育成や維持にはつながらないと思います。