無闇に初期化しちゃダメ(囚人のジレンマな日々)

関数のはじめに初期化をしているコードするのですが、これしちゃうと見蟻当ての変数がわからなくなっちゃうって罠みたいです

C#、または VB で、上記のようにローカル変数を「とりあえず」初期化しているコードは非常によく見かける。あまつさえ、このようなコーディング作法を推奨している書籍すらある。

C# 使いなら誰でも「未割り当てのローカル変数 's' が使用されました」というコンパイラのメッセージを一度は見たことがあるだろう。コンパイラは進化してここまで教えてくれるようになった。VB ならば、何とコンパイルする前にエディタが教えてくれる(でもコンパイルはできる)。だったら意味のない初期化は全く必要ない。

このコンパイルエラーを無くす目的のためだけに初期化してはいけない。