エンタープライズ Web 2.0は本物か? - @IT

社内Blogや社内SNSはたしかに、良い選択肢だと思いますよー、使えると思うんだけど。。。(上には、理解はしてもらえないですね)

「Enterprise Web 2.0」というキーワードも、最近耳にすることが多い。広義にはWeb 2.0の企業システムでの活用を指す。それは例えばビジネスブログであったり、ビジネスSNSであったりする。しかしより狭義には、Amazonや Frickr、Yahoo!などが提供するWeb APIを活用した「マッシュアップ」でのサイト構築を、企業システムにも活用しようという考え方のようだ。

確かに、簡単にできそうだw

例えば、社内の営業支援システム(SFA)とGoogle Mapsを組み合わせて、顧客の住所から実際の地図が参照できるような仕組みを作ることもできるだろう。