「NGNはインターネットにストップをかける」、IIJが不満表明 − @IT

NTTなどが計画している次世代ネットワーク(NGN)に対して不満を漏らした。「オープンで柔軟に発展してきたインターネットの動きに対してNGNはストップをかける」と語り、インターネット・サービス・プロバイダISP)側から見た、NGNの問題点を指摘した。

よくわからないけど、ネットただ乗り許容ネットワークってことかな???

特徴はネットワーク基盤とサービスプラットフォーム基盤を切り離し、ネットワーク基盤に依存しない形でサービスプラットフォーク上で柔軟にアプリケーションを開発、提供できるようにすること。

ただ乗りにQoS可能論ですな。法律面も結構大変かもね。

サービスプロバイダはQoSを確保しながら、低コストで高品質のアプリケーションを提供できるようになると期待している。

結局ネットワーク屋さんが介入すればやりすぎるし、アプリケーション屋さんが主導権を取れば。。。仲良くできないもんなんですね。

NTTがネットワークの高位レイヤまで使用プロトコルを定めていることや、QoSの提供をNGN内に限定していることから「NTTのNGNはある意味で、コンテンツ・デリバリ・ネットワーク。コンテンツを届けるのを基本に考えられている」と指摘した。「NTT NGNはインターネットを代替するものでもなければ、いまのネットワークが抱えるすべての問題を解消するものでもない」

IPで電話網を作るときの標準を決めようという動きが起こっている(図1)。この標準をNGN(next generation network=次世代ネットワーク)という。