Open Tech Press | Microsoft Exchangeを超えるZimbra

オープンソースでそこまで出来るなら、Exchangeじゃなく使っちゃいますよね。

Zimbraの機能は電子メール、カレンダー、アドレス帳といった従来のメッセージング・コンポーネントを超えており、リリース4.0にはMicrosoft ExchangeにはないVoIP機能とモバイル同期機能のほか、Microsoft SharePointに匹敵するドキュメント・コラボレーション機能もある。

SOX法対応が不十分だったり、プラグインが無いのも辛いなぁ、これも使われれば増えていくでしょう。

Zimbraの弱点はSarbanes-Oxley法とHIPAA法への準拠機能が若干弱いこと。また、企業が必要とするほとんどの機能があるが、Exchangeなどの既存メッセージング・ソリューションのためのサードパーティープラグインがない点も弱点だという。

有償版でサポートありもあるそうですね。

Zimbraの有償ユーザーは、現在、約200社。オープンソース版Zimbraを使っている企業がどれほどあるかはわからないが、数千件と推定されるという。