端っこなひとの備忘録: 読書「スパマーを追いかけろ」

ブラックリスト形式は、結局弊害が多いので、って話ですね・・・・

佐藤さんのお話はフロー図にするとこんな感じかなぁ???
S25R──OK→通す
 └NG─tarpitting─OK→通す
     └NG────→Graylisting─OK→通す
              └───NG→通さない

スパマーのコミュニティとメールサーバーHack技術と技術の共有。

相手の方が、技術力を持った人の団体だから、話が早い。一般のメールサーバーは技術力が千差万別対応が遅いので、相手(スパマー)の方が有利ですね。

スパマーでもいろんな連中がいて面白かったのだけど、スパマーにもネットワークやコミュニティがあって、ノウハウをどんどん習得していく様子は他の分野となんら変わらない。

アンチスパマーっていう人種についてよく知らなかったのだけど、これほど変人の集まりだったとは。
スパマーのマシンをクラックする過激派なんて、どうみても犯罪者だし。
アンチスパマーは社会の役に立って部分と、問題を引き起こしている部分のどちらが大きいか微妙かも。
日本ではそんな過激なアンチスパマーって聞いたことないけどどうなんだろう?