爆発炎上ノート:デル・ソニーは10カ月前からバッテリーの問題を認識 - Engadget Japanese

もう、いい加減に某社も調査を始めませんか?

Dellのパソコンだけじゃなさそうですね。

Sony Electronicsの広報Rick Clancy氏の言葉として報じられているもので、ソニーとデルはリチウムイオンバッテリセルに金属粒が混入して短絡を起こす問題について2005年10 月および2006年2月の二度にわたって話し合い、結果としてソニーは製造工程を見直したものの、即座にリコールをおこなうほどの危険性は認識していなかったと語っています。

結構きついなぁ・・・

対象となるのは2004年4月1日から2006年7月18日までに出荷されたバッテリ410万台。Latitude / Inspiron / Precision / XPSシリーズ(つまりほぼ全部)の当該モデルに搭載されたものですが、バッテリー単体や修理交換用として販売された場合もあります。ユーザのかたはデルのリコールページで型番を確認してください。


また問題のバッテリーがソニー製であることからDELLだけに発生する問題ではなく、ソニーのバッテリーを採用している主要ノートPCメーカーからもリコールが発表される可能性があります。