Tamのいい加減日記 - フリーソフトにご注意を!

昔はPDSとかFreeWare、ShareWareとかありましたよねぇ。あの頃は平和だった・・・
いまや、信頼できないソフトをインストールする事が怖くなりつつありますね。(世間一般的にも)

最近はパターンも肥大化してますよねぇー4MBとか・・・

ナローバンドの方のウィルスチェックを考えているのですが、一番のネックはウィルスソフトのパターンファイル更新(個々のウィルスの身上書)に非常に時間の掛かることです。このパターンファイルは週に数回リリースされており、ウィルスソフトの更新とか「Live update」などのボタンで更新するようになっています。この更新時間がナローバンドでは30分以上必要なため、1日10分程度使用する人なら使用時間の半分以上をパターンファイルの更新に使われることになります。

ウイルス対策FireWallは必須だと思いますがどうでしょうか???

自分のパソコンがウィルに対して無防備というのは感心しませんので、何らかにセキュリティサービスをインストールするようにしましょう。