S/MIME対応メール中継サーバーに上位版,署名に加え暗号化を実施:ITpro

中継サーバーにこのサーバーを経由させると、s/mimeの暗号化してメールを送信してくれる。

これ面白すぎる。

個々のユーザーが署名/暗号化に用いる鍵は,BRODIAEA emailProtector上で一元管理する。メールを送信するユーザーは,メール・ソフトからBRODIAEA emailProtectorにメールの中継を依頼する。BRODIAEA emailProtectorがユーザーごとに異なる証明書を用いて署名や暗号化を施す。このため,クライアントPC側には電子証明書は必要ない。メールソフトにも制約はない。

中継するメールはすべてS/MIMEにするサーバー (うさぎ文学甘味日記 )さんにつっこまれましたw

アンチウイルスはスルーしちゃいますね。(発信前に検査必要か)

でも、S/MIMEだったら安心じゃないですよね。たぶん、、、、これからのトレンドはS/MIMEスパム?!

しかし、これって、ウイルスとかボットにやられてスパム発信してるとか、そういうなんでもS/MIMEにしちゃうんだろうなぁ。

署名付きで暗号化されたウイルスとか、開くまではアンチウイルスソフトはスルーしそう。

それよりも、S/MIMEで署名付きで送られてきたウイルスなら開封率も高くなる可能性もありそう。そうなってくると、S/MIMEだからすべてが安心じゃありませんよ。署名があってもね」という、HTTPでいうHTTPSだからすべてが安心じゃありませんよ。証明書があってもね」みたいな教育が必要になってくるのだろうか。