MSRT の成果公開(日本のセキュリティチームの Blog)

Download details: MSRT: Progress Made, Trends Observed

桁が違う・・・1600万個のウイルスって・・・

MSRT*1が、公開されてから 15 ヶ月間の間にどの程度の PC が検査され、Malware が駆除されたかですが、約 2億7000万台の PC 上で実行され、内 570万台が感染しており、1600万個体が削除されました。

おもしろい資料ですね、原文を読まないと!

Malwareの種類別比率、国別、OS別などの統計情報が掲載されています。 この中でも OS 別は、SP の適用程度により大きな違いが出ており、個人的にも興味深いデータとなっています。 SP による違いが SP でセキュリティレベルが上がったのか、セキュリティ意識の高い人は SP を早めに適用しているからなのかはわかりません。 最新の SP の方が、安全が確保されるのは確かなのですが、それだけでは説明できない開きがあるように思います。


*1:Windows Malicious Software Removal