Jemのセキュリティ追っかけ日記+α: これが本当の通信の秘密の侵害では?

これ、ISPがやると通信の秘密の侵害になりますね。

ユーザー企業が、公的にお話をして正式に動く場合は別ですが・・・・

もしかしてプロバイダー責任法で動いているのかな?

『質疑応答では、「Winnyを使ってアップロードしていると、電話がかかってくるのか」という質問が寄せられ、杉浦氏は「本当に(電話を)させてしまいました」と回答。かつて、企業の顧客情報を多数のノードに拡散させているユーザーのIPアドレスを割り出し、ISPを通じて削除させるように依頼したエピソードを紹介した。すべてのISPがこうした依頼に対応するわけではないとしながらも、一部のISPではWinny利用者の自宅に訪問したケースもあったと語り、会場を驚かせた。』

たぶんLuminのネタだと思うけど、、、、