ITmedia エンタープライズ:F5のSSL VPN、Windows認証との統合で透過的なアクセスが可能に

標準のWebブラウザを利用した「ポータルアクセス」
携帯電話やPDAからの「モバイルアクセス」
IPベースですべてのアプリケーションにアクセスできる「ネットワークアクセス」
アプリケーションを指定してアクセスする「アプリケーションアクセス」
など、さまざまな接続が可能だ。

簡易検疫ネットワークの仕組みも持っています。(でも手動更新?!)

また、クライアントごとにウイルス対策やOSのアップデートが済んでいるかを気にしなくても、ゲートウェイにあるFirePassが一括して管理するなど、管理者の負担を減らすことができる。

すげーーーーFirePass、Windowsのログオンで全部認証できるみたい!

すげっ!バックグラウンドで認証かましてるのかな。

これまでは、まずWindowsへのログオン、次にFirePassへのログオン、そして各アプリケーションへの接続という手順を踏んでいたが、Windowsで一度ログオン認証するだけで、リモートサイトのネットワークと接続できるようになる。つまり、ユーザーはリモートサイトなのか社内LANなのか、あるいは無線LANなのかといったことを意識する必要がない。