asahi.com:NTTドコモ、史跡「嵐山」に無断で電波塔建設 - 社会

経緯がよく見えていませんが、電波塔が増設したら嵐山の一部に入っちゃったらしい。

国の史跡・名勝指定地「嵐山」(京都市右京区西京区)に、NTTドコモ関西(大阪市)の携帯電話用電波塔が無断で建設されていることが7日、京都府教育委員会などの調べで分かった。

結局は、以前から設置の基地局は入っていなかったけど、増強工事で入っちゃったって事かな。

お詫び (重要なお知らせ | お知らせ | NTTドコモ関西)

弊社が京都市右京区に設置しておりました基地局が、史跡・名勝区域内にあることが判明しました

当該の基地局は、平成11年に設置した基地局でありますが、今回、品質向上を目的とした追加工事を行うに際し、法規制の徹底的な事前調査をする一環として行政機関との協議を進めている段階で、平成18年5月に史跡・名勝区域内にあることが判明いたしました。
また、当該の基地局につきましては、行政機関のご指導のもと、早期に移転させていただきます。