「BtoBサイトの使い勝手は消費者向けECサイトより劣る」,米企業の調査:ITpro

企業間取引(BtoB)サイトのユーザー・エクスペリエンスに関する調査結果を発表した。それによると,ほとんどのBtoBサイトが,消費者向けECサイトと比べ使い勝手が著しく劣っているという。

確かに、お仕着せB2Bの場合十分なユーザービリティテストなんてされてないですしね・・・

Nielsen Norman Group社共同設立者のJakob Nielsen氏は,「ほとんどのBtoBサイトは,顧客のためでなく自分自身に都合よくWebサイトをデザインしており,取引相手を探そうとしてるユーザーが使用する上でたいへんな不便を生じている。企業は(使い勝手の悪い)Webサイトが顧客との関係を悪化させていることに気づいていない」と説明する。