日立がコンサルティング事業に取り組む理由 : ITpro Watcher
これからは、ワンフェースなコンサル業であって、アフターフォローまでしっかりするような業種がはやりそうですね。
キーワードを抽出してみました。耳が痛いですね。
「コンサルティング・ファームとエンジニアリング・ファームを兼ね備えた機能に仕立て、グローバルで展開する」
「ユーザーとの接点を拡大・強化するためには、ユーザーと対等に対話のできる人材を育成する必要がある」
「グローバルにワンフェースでサービスを提供できるようにする」
「SEを抱えると固定費が増大する」
「日立のSEはヘルメットを被ったSE。つまり、モノ作りにおいて、いいっぱなしではなく、最後まで責任を持って確実にやり遂げるということだ」
背景には「顧客はいいパッなしのコンサツはもうこりごり」