日立がコンサルティング事業に取り組む理由 : ITpro Watcher

これからは、ワンフェースなコンサル業であって、アフターフォローまでしっかりするような業種がはやりそうですね。

キーワードを抽出してみました。耳が痛いですね。

コンサルティング・ファームとエンジニアリング・ファームを兼ね備えた機能に仕立て、グローバルで展開する」

「ユーザーとの接点を拡大・強化するためには、ユーザーと対等に対話のできる人材を育成する必要がある」

「グローバルにワンフェースでサービスを提供できるようにする」

「SEを抱えると固定費が増大する」

「日立のSEはヘルメットを被ったSE。つまり、モノ作りにおいて、いいっぱなしではなく、最後まで責任を持って確実にやり遂げるということだ」

背景には「顧客はいいパッなしのコンサツはもうこりごり」