ITpro Special:アプリケーション開発から始まるセキュリティ対策

国分 裕さん、塩月 誠人さん、吉田 航太郎さん@MSな人たちによるお話です。

国分さん談、90%が脆弱なWebアプリだそうです。*1

主に企業システムのアプリケーションについてのセキュリティ診断を業務としている立場ですが,診断を依頼されたシステムの約9割に何らかの問題があるのが実情です。そういう意味では,まだまだ「セキュアなアプリケーション開発」の問題に対する取り組みは十分に進んでいるとは言えない状況です。

塩月さん・・・やっぱり一般にはまだまだセキュアプログラミングは浸透してませんか・・・

また,個々の開発者も,「セキュアプログラミング」といった言葉を聞いたことがない人は少ないでしょう。

吉田さん@MS の言われているとおりバグなんですよね、一般スキルなんですよね。これからは。

セキュリティは製品にとって魅力的なフィーチャーであり,逆にセキュリティホールがある製品を出荷することは,深刻なバグのある製品を出荷することに他なりません。その意味では,セキュアなコードを書くことも,開発者にとっては何も特別な問題ではなく,きわめて一般的なスキルだと捉えるべきだと思います


*1:それで90%って勉強会で言ったのねw