ITmedia エンタープライズ:構築も攻撃も容易、ボットは非常に「優れた」システム――Telecom ISACらが警鐘

優れていますね。オープンソースであり、どのような環境でもほとんど操作できる
リモコンですし、本当に優れたシステムですね。

「ボットは非常に『優れた』システム。真剣に作成されており、恐ろしいほど何でもできてしまう。われわれも真剣に対策していかなければならない」――。

紙一重ですけど、この機能を有用に利用するとシステム管理はとても楽になると思いますよ。
暗号化までしてますしw

その機能はますます高度化しているという。「去年はSnifferなどを用いて、攻撃元からボットに送られてくるコマンドの中身を把握することができた。しかし今ではその内容が暗号化、略号化され、ボットネットが見えにくい存在になっている」(小山氏)