ITmedia エンタープライズ:「声にならない声」をあぶり出せ (1/3)

昨日のまっちゃ139めざまし勉強会でも言いましたけど
コミュニケーションは必要です。

Webベースにうつしてから、顧客の声が厳しくなりました。
やっぱり、コミュニケーションを十分とっていた、今までと比べて
顔が見えない分、厳しくなるのでしょう・・・

1つここで留意したいのは、コスト削減や効率を優先し過ぎて、顧客とのすべてのコンタクトをWebサイトに集約させようという考えは捨てた方がいい点である。Webというコンタクト手段を用意しても、必ずその後ろには生身の人がいて、いつでもバックアップできるようにしていなければ、長期的な観点で高い顧客満足度を維持することはできないからだ。