Apache+mod_sslで、バーチャルホスト

 IPを複数もたせてのバーチャルホストは可能の模様
 名前ベース(FQDN)のバーチャルホストは1サーバー1つしかもてない。
 http://www.apache.jp/manual/vhosts/name-based.html.ja.jis

やまきゅうさん@openmyaMLより

えーっと、Name-based virtual host ってのは、HTTP 1.1 のリクエストに
Host: ヘッダ毎に処理をわけようというモノだったと思うのですよ
http://www.apps.ietf.org/rfc/rfc2616.html#sec-5.1.2

で、SSL/TLS ってのは、トランスポートレイヤなので、HTTP のように
名前を渡す機構がないので、ポートごとに1つしか証明書も持てないでしょう

 確かに、レイヤーが違いますよね。
 よく考えたらわかることかぁ・・・

こぢこぢさん@openmyaMLより

ドメイン部分は一致している」のであれば、ワイルドカード証明書
使うとか。

http://www.geotrust.co.jp/ssl_press/1081758170.html

 ドメイン名の証明書なんてあるんですねぇ。
 いろいろ、つかえそう・・・・

 Thanks>みなさん