社内ブログ導入&活用術(3):日経パソコンオンライン

まずは、コンセプトが大切。カオス化しているものも、まとまっていってコミュニティが作られるのも良いかもしれないが、、、

社内ブログを始める際には、どんなシステムにするのかということよりも、どんなコンテンツを掲載するのか、という点をまず考えた方がよい。前回示した事例では、業務に関連する知識を解説する文書を社内で共有することや、製品カタログ用の写真素材を社内および関連会社に配布するといったニーズがブログ導入の背景としてあった。コンテンツの性質とブログの仕組みがうまくマッチして社内ブログ導入へと結び付いたように、まずはコンテンツを出発点に考えるといい。

適材適所、ツールと中身を考えておきましょう。そりゃそうだ。

要はコンテンツ次第で利用するツールを使い分けた方がよいということだ。そのためには、コンテンツの内容をよく検討し、ブログを含めた各種ツールの特徴を把握しておくべきだろう。

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