名刺交換の行列に並ぶ人に、決して人脈はできない | グローバル仕事人のコミュ力 澤円 | ダイヤモンド・オンライン

(情報元のブックマーク数

澤さんの記事。やばい、印象に残ってもらうように頑張らないと!!!ついつい並んじゃうよ!

こうしたイベントに参加すると一番多く見かけるのは、とにかく名刺を渡しまくる人です。日本には名刺交換というビジネスカルチャーが広く深く浸透していて、「何はともあれご挨拶」ということで名刺の交換がうやうやしく行われます。
 結論から言えば、名刺交換だけで人脈は全く広がりません。また、名刺に書かれている内容の延長線上の話、つまりは社員数や事業規模、自分が担当している事業内容を一生懸命に語っても、人脈を広げるところにまでは至りません。
 これだけ効果のないアクションであるにもかかわらず、日本のパーティーではそこかしこで名刺交換祭りが開催されており、同じような会話が繰り広げられています。私ももちろんビジネスパーソンなので、名刺交換を求められれば必ず応えます。ですが、通り一遍の挨拶と説明があっても、たいてい記憶には残りません。どの人の説明もそれほど大きな差はなく、同じように聞こえてしまうのと、たいてい私自身に直接は関係しない情報ばかりを説明されるからです。

名刺交換の行列に並ぶ人に、決して人脈はできない | グローバル仕事人のコミュ力 澤円 | ダイヤモンド・オンライン

screenshot