「ロケーション履歴」をオフにしてもGoogleはボクらの位置データを集めている。しかも、止めるのはめちゃややこしい | ギズモード・ジャパン

(情報元のブックマーク数

メモ

「ロケーション履歴をオフにしてもGoogleが位置情報を回収・保存している」とカリフォルニア大学バークレイの研究員K. Shankariさんがブログで書いているのを読んで、え? そうなの?と思ってAssociated Press Newsが試してみたら、確かにぼ〜っと流れに従ってオフにしただけではオフにならず、追跡を振り切るのはえらくややこしいことがわかりました。
手順は違うけど、Googleアプリはみな位置情報の追跡と保存をオフにできるようになっています。保存されているデータは「Googleマイアクティビティ」で全部確認できます。検索履歴、広告の設定なんかもすべてここにまとまっています。位置情報はこのウェブページの左のメニューから「アクティビティ管理」に進んで調整するのが一番カンタン。アクティビティごとにON/OFF切り替えボタンがあって、地図のアイコンで表示されているのがこちらの「ロケーション履歴」です。名前も名前だし、普通はここがグレイのOFFになっていれば、追跡されないと思いますよね。

「ロケーション履歴」をオフにしてもGoogleはボクらの位置データを集めている。しかも、止めるのはめちゃややこしい | ギズモード・ジャパン

screenshot