プレス発表 「ウェブサイト開設等における運営形態の選定方法に関する手引き」を公開:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

(情報元のブックマーク数

オンプレでやりますか?!IPAが手引きを公開。

企業・組織において、ウェブサイトは、事業案内、販売促進などを目的としたコミュニケーションツールとして事業活動に不可欠なツールです。
一方、企業等のウェブサイトが不正アクセスにより、個人情報が流出したといったトラブルが報道されることは、今や珍しいことでは無くなりました。
IPAでは、2004年7月からソフトウェアの脆弱性関連情報の届出を受け付けています(*1)。これまでに受付けたウェブサイトの脆弱性のうち、修正等が完了していないのは329件で、全体の約5%(*2)です。
こうしたウェブサイトは、主にセキュリティ対策への認識が不十分な小規模組織による運営です。そして、対策のための体制やコスト等の準備がなく、開設後に問題が指摘されても、修正も、廃棄もできません。これが“攻撃を受けてしまうウェブサイトの放置”に繋がっています。
 そこで、問題のあるウェブサイトが不用意に制作されない様、発注事業者、および制作を請負う受注者の利用を想定した手引きを作成・公開しました。ウェブサイト開設・刷新における、クラウドサービス利用などの運営形態別のメリット・デメリット、および必要なセキュリティ対策などが整理されています。これにより、安全なウェブサイトの開設に必要な確認項目などの合意が、発注者、受注者間で容易になります。

プレス発表 「ウェブサイト開設等における運営形態の選定方法に関する手引き」を公開:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

screenshot