「世界最速処理性能」 MUFGとAkamaiが新型ブロックチェーンを開発 - ITmedia NEWS

(情報元のブックマーク数

AkamaiUFJブロックチェーンを開発とのこと。すごそうだけどAkamaiのCPU使いまくってすごいお金請求されそうだ。

三菱UFJフィナンシャル・グループMUFG)とコンテンツデリバリーサービスなどを手掛ける米Akamaiは5月21日、決済処理速度2秒以下で、世界最速の取引処理性能となる毎秒100万件の取引を可能にするという新型ブロックチェーンを開発したと発表した。ブロックチェーンのメリットを犠牲にせず、取引の高速化と大容量化を実現したとしており、19年度以降に新型ブロックチェーン技術を組み入れた決済インフラのサービス提供を目指す考え。
 「分散型取引台帳」とも呼ばれるブロックチェーンは、参加者(ノード)それぞれが同じ台帳を持つ非中央集権型の技術。送金履歴を記録した「ブロック」を相互に承認し、鎖のようにつなげていくのが特徴だ。過去の全取引履歴が記録されたひとつなぎの台帳を多数の参加者間で共有するため、取引履歴の改ざんが難しいとされている。

「世界最速処理性能」 MUFGとAkamaiが新型ブロックチェーンを開発 - ITmedia NEWS

screenshot