渋滞3時間を10分に短縮した吉野山の偉業 | プレジデントオンライン

(情報元のブックマーク数

人で運用することで実質的な対策になる。

日本屈指の桜の名所として名高い奈良県吉野山。例年4月には深刻な交通渋滞に悩まされていた。だが10年ほど前、旅行会社の主導で駐車場の整備などが行われたところ、3時間の渋滞はわずか10分ほどに改善した。どうすれば観光地の交通渋滞は解消するのか。神戸大学大学院の栗木契教授が分析する――。

渋滞3時間を10分に短縮した吉野山の偉業 | プレジデントオンライン

完全に人だよな、熱意だよなぁ

続く第3期には、第2期の交通需要マネジメントの骨格を引き継ぎながら、業務委託先の変更が行われた。JTBではない別の旅行会社に変更され、報酬制度の見直しと、運営の簡素化が進められた。その結果を振り返ると、交通渋滞の大きな悪化は起きていないが、収支は再び赤字化している。

渋滞3時間を10分に短縮した吉野山の偉業 (3/3) | プレジデントオンライン

screenshot