ヤバすぎ…つなぐだけでiPhoneのロック解除ができるデバイス、ひそかに流通か | ギズモード・ジャパン

(情報元のブックマーク数

とりあえずメモ

このほどセキュリティソフトウェア企業のMalwarebytesは、iPhoneをつなぐだけでいとも簡単にロック解除が完了してしまうApple TVのようなデバイスの存在を指摘! その名も「GrayKey」、2016年にアトランタで創業したGrayshiftによって開発された製品ですが、捜査当局などに供給されて、すでに運用を開始しているようですよ。どれくらいの数のGrayKeyが、どのような団体組織に提供されてきたのか、まったく明らかにされてはいませんけど、需要は大きいのでしょうね。
正確な実態は把握されていないものの、GrayKeyには2モデルが存在しているみたいです。まずは特別にセットアップされたネットワーク環境を必要とする、1万5000ドルのモデルが廉価版として供給されており、機能制限つきで利用可能。一方、3万ドルのモデルは、オフラインでも独立して使用でき、何台でも無制限にiPhoneのロック解除が可能になっているんだとか〜。

ヤバすぎ…つなぐだけでiPhoneのロック解除ができるデバイス、ひそかに流通か | ギズモード・ジャパン

screenshot