物書堂、日本語ワードプロセッサ「egword Universal 2 (v2.1)」をMac App Storeで販売開始

4月30日までは約半額に | 気になる、記になる…
(情報元のブックマーク数

EGWord懐かしい!!!

egword Universal 2(v2.1)」は、2007年のバージョン2.0.2をもって開発を終了した「egword Universal 2」を、当時の仕様を可能な限り残して「macOS High Sierra」でも動作するようにしたもので、64bitに最適化して、古いAPIは新しいものに置き換えられています。

物書堂、日本語ワードプロセッサ「egword Universal 2 (v2.1)」をMac App Storeで販売開始 ー 4月30日までは約半額に | 気になる、記になる…

なんと、EGWord開発終了したのを、元エンジニアがソースコードを取得して書き直したらしい

egword Universal 2の歴史
egword Universal 2の歴史は、エルゴソフトが1984年に発表したEgWord Ver. 1.0まで遡ることができます。EgWordMacで使える最初の日本語ワープロソフトとして誕生しました。それから24年もの間、エルゴソフトによって開発・販売されていましたが、2008年にエルゴソフトが事業を終了したため、開発も終了してしまいました。しかし多くの方が復活を望まれておりましたので、元エルゴソフトのエンジニアで構成される物書堂が正式にソースコードを取得して復活させました。

‎「egword Universal 2」をMac App Storeで

screenshot