セキュリティ人材育成 最初の一歩(仮) - connpass

(情報元のブックマーク数

京産大のセキュリティ人材育成のコミュニティ活動。

いま、セキュリティ人材の不足・必要性が叫ばれています。 それと呼応するように、いま関西の複数の大学でセキュリティ技術の教育にフォーカスした学部・学科が生まれ、動き始めています。 今後の数年間でさらにこうしたアクションが活発になっていくことは間違いありません。

しかし大学で教科を通じた教育を行っても、そうして育てた学生の出口が今はまだ充分に見えていません。 企業の方からも、「セキュリティ技術者が欲しい」とは聞きますが、そのイメージは漠然としていることが多いようです。

つまり、

受け入れる側(企業など)は、どのように教育された人材に価値があるか
目指す側(学生など)は、何についてどのように学ぶことが重要なのか
について、ある程度の具体的な共通認識が必要です。

そのためにセキュリティ人材育成を話題の中心としたコミュニティ活動をスタートさせます。 今回のミーティングは、その最初の一歩です。 まず、以下の二つから始めます。

セキュリティ技術者を必要としている仕事を学生に紹介する(こういった仕事があることを見せたい)
セキュリティ技術に興味を持っている学生たちの活動の紹介(こういった学生が居ることを見せたい)
今後、学生や企業の中立的な情報交換・人材交流の場となることを目指して進めて行こうと思います。

セキュリティ人材育成 最初の一歩(仮) - connpass

screenshot