開発以外の仕事でやってるちょっとした自動化の紹介 - Qiita

(情報元のブックマーク数

メモ

定型のSlackでの発言 月に一回などの繰り返しのタスクの後、担当者にSlackで報告するという作業があります。
何も工夫しないと、Slackアプリを開いて、決められたチャンネルを思い出し、それをCmd+kで検索して開いて、担当者のアカウント名を思い出して、適切な文章を考えて入力するという流れになります。
これだと頑張っても15秒かかるし、チャンネル名とアカウント名を記憶しておかないといけないし、文章も考えないといけないのでかなりのエネルギーを消耗します。
そこで、Slackにメッセージを送信するスクリプトを作り、作業マニュアルに定型文を書いておくことでTerminalにコピペで報告が終わるようにしています。

開発以外の仕事でやってるちょっとした自動化の紹介 - Qiita

screenshot