「脱獄」iPhone販売の被告有罪 千葉地裁判決:朝日新聞デジタル

(情報元のブックマーク数

iPhoneJailbreakしたものを販売していた業者に有罪判決。

基本ソフト(OS)を不正に改造した米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」をネットで販売したとして、商標法違反などの罪に問われた富山市の無職池田大将(だいすけ)被告(25)の判決が18日、千葉地裁であった。佐藤傑裁判官は懲役1年6カ月執行猶予3年、罰金50万円(求刑懲役2年罰金100万円)を言い渡した。
 判決によると、池田被告は2016年3〜5月、OSを改造したiPhone6台を4人に計12万4千円で販売し、アップルの商標権を侵害した。
 OSの改造は「脱獄」と呼ばれ、ネット上ではその方法も広まっている。公判では、iPhoneの「脱獄」がアップルの商標権を侵害したかが争われた。検察側は、「被告人は『脱獄』という行為がOSを解除するものと認識しながら、スマートフォンを脱獄し、販売していたのだから、商標法違反を認識し、容認しており、商標法違反の故意があった」と主張。一方、弁護側は被告の行為が、「アップルの商標が有する品質保証機能などを害するものではなく、商標権の侵害にはあたらない」として、無罪を主張していた。

http://www.asahi.com/articles/ASK5K6VH7K5KUDCB01G.html

screenshot